三重県桑名市と株式会社ポニーキャニオン(以下、ポニーキャニオン)は、首都圏における情報発信(観光、物産、産業、歴史、文化、自然、ひと等)を通じて、桑名市への認知度及びイメージアップ並びに観光客の誘致を促進する「桑名ブランド」のパブリックリレーションズ業務における契約を締結したことを発表した。
桑名市では2014年から「本物力こそ、桑名力。」をキャッチフレーズに、全国に桑名の魅力や価値を情報発信する活動をしてきていた。桑名市には、全国屈指のテーマパーク「ナガシマリゾート」や、ユネスコ無形文化遺産に登録されている「桑名石取祭」など、桑名ならではの、他ではまねできない魅力=本物を、これまでも首都圏での情報発信を積極的に行っていた。今回、ポニーキャニオンと3年間の契約を結ぶことで、これら「桑名の本物」を首都圏から継続的にPRしていき、全国で桑名市の認知度が高めることを目指していく。
一方、ポニーキャニオンは2015年より地方創生事業を展開、2017年にはエンターテインメント業界初の自治体・地域団体協業専門部署「エリア・アライアンス部」を創設し、地域との連携に注力していた。今回の桑名市との契約締結により、虎ノ門の本社内に「桑名市東京PR事務局」が設けられ、桑名市が有する「本物力」や「磨き上げられた地域資源」を首都圏から全国へ情報発信を行っていくという。
本業務にはポニーキャニオンと業務提携をしている株式会社日本旅行、桑名市内に支店を有する株式会社大垣共立銀行(以下、OKB)も連携をしており、日本旅行はメディア向けの現地取材ツアーを実施し観光誘客を、OKBは地元を代表する金融機関としてネットワークを生かしたPR協力のほか、円滑な事業推進をサポートしていく。
【PR業務について】
1.目的
(1) 桑名市の観光、物産、産業、歴史、文化、自然、ひとの魅力発信による地域イメージの向上
(2) 桑名市におけるイベント、または桑名市外における桑名市に係るイベントの情報発信及び観光客の誘致促進
(3) 首都圏における桑名市の魅力発信
2.契約の内容
(1) 事務所及びスタッフの設置
ポニーキャニオン内に桑名市東京PR事務局を設置
(2) メディア等に対するコンタクト活動
メディア等とのコンタクト活動(ヒアリング・交渉・調整・情報提供・照会対応等)を継続的に管理・実施
(3) 現地取材ツアーを通じたPR活動(情報発信)
メディア露出、物産等の販売促進や観光客誘致につながるような現地取材ツアーの企画、調整、実施運営
(4) メディア露出及び物産等の販売促進や観光客誘致に向けたフォローアップ
(5) 桑名市へのPR活動の助言・提案・報告
上記(1)(2)(3)(4)の業務を踏まえ、桑名市のPR活動に対して助言・提案等
【本年度は「食」を中心に桑名市の本物力溢れる魅力を発信していきます!】
?首都圏初!桑名の食材を使った料理を期間限定で提供?
首都圏で桑名市の食が楽しめる機会として、桑名市は2020年東京オリパラのシンボルストリートにもなる「新虎通り」で、「旅するマーケット 2018年夏・秋の章」と題して、鈴鹿市、菰野町と共に「三重大衆酒場 ヒルコメ ヨルサケ 北勢」を7月3日にオープン。木曽三川の恵みを受けて河口部で育った蛤や、市内にあるナガシマリゾート提供の「長島地ビール」、大正元年創業の舘養蜂場本店の「九華はちみつ」を使ったパンケーキが楽しめる。
<旅するマーケット 2018年夏・秋の章 開催概要>
名称: 旅するマーケット
期間: 2018年7月3日(火)- 12月28日(金)
主催: オリパラ首長連合
共催: 経済産業省
企画運営: 旅するマーケット事務局(森ビル株式会社、株式会社バルニバービ、株式会社BAGN、株式会社TAM、株式会社第一プログレス、株式会社アグリゲート、株式会社HOW)
アドバイザー: 谷川 じゅんじ(JTQ株式会社)、横川 正紀 (株式会社ウェルカム)
協力: 一般社団法人新虎通りエリアマネジメント、テックショップジャパン株式会社
公式サイト: https://www.tabisuru-market.jp