静岡鉄道株式会社は、2019年度に実施したオープンイノベーションプログラム「StartingⅪ(スターティングイレブン)※1」の優秀賞受賞企業の株式会社INJUSと連携し、マッチングサービス「シズオカコネクト(Shizuoka Co-Next)」の実証実験を開始する。
「シズオカコネクト」は「売りたい人」「買いたい人」「運べる人」 の三者をつなぐマッチングサービスで、今後、実証実験やサービス内容のブラッシュアップを重ね、オツカイ代行サービスとして買い物インフラのひとつとなることを目指している。
第1弾として、飲食店のテイクアウトメニューを配達するサービスを、必要最低限の設備で、実際の運用に近い形で実験的に行う。配達には静岡鉄道グループのリソースを生かし、自転車、タクシー、鉄道を効率的に組み合わせるとともに、沿線の飲食店の配達支援につなげていく。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、接触を最小限にする「新しい生活様式」を求められている中、買い物についてもより多くの選択肢があることが、様々なライフスタイルを支えると考えられている。
本実験を通して得られた課題や知見・ノウハウを活用し、本年6月には一般向けのサービスとしてリリースする予定。
「シズオカコネクト」実証実験の概要
内容:テイクアウトメニューを扱う飲食店のランチ弁当の配達
予約時間:配達前日の17時までに注文
配達時間:11時30分~14時00分(15分毎の希望時間帯受付可)
配達地域:静岡鉄道 新静岡駅を中心として半径約1km
価格:お弁当代+配達料400円(2個まで、3個目以上は+100円/個)
注文方法:LINEにて弁当を注文
(氏名、弁当の種類、個数、配達先住所、連絡先、配達希望時間)
支払方法:現金のみ ※一般向けサービスリリース時はキャッシュレス決済対応予定
登録店舗:4店舗 ※登録店舗は随時募集中