「関係人口の意識調査2021」調査開始!地域とつながる、応援する人の実態を調ベる
GLOCAL MISSION Times 編集部
2021/03/04 (木) - 07:00

株式会社ブランド総合研究所が、「関係人口の意識調査2021」を実施。地域の出身者や地域を応援したいと思っている人たちがどれくらい存在するか、こうした人たちがどの年代やどの地域に分布しているか、地域とどのようなかかわりを持っているかなどを分析する。

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「関係人口の意識調査2021」では、地域貢献につながる行動をしたいと回答した人の分布状況や詳細な数値データ、関係人口の多い都道府県などを明らかにする。ブランド総合研究所では、今回の調査を基に、2021年3月15日に調査結果と分析の詳細を発表する予定で、申込みの受付が本日開始された。

【調査方法】

全国に居住する18歳から79歳までの男女を対象に、2021年2月17日から23日にインターネットで調査を実施。男女、年代別 (20代以下、30代、40代、50代、60代以上)がほぼ均等となるように回収を行ったという。調査時点での居住地、出身地、および応援したいと思う都道府県を聞き、それぞれの都道府県についての居住意欲、訪問頻度、ロイヤル行動(地域の活性化につながる行動)、魅力などの分析を行なっている。

【調査概要】
調査方法: インターネット調査
回答者:  登録調査モニター(18歳以上、79歳以下)から、男女、年代別がほぼ均等となるように回収)
有効回答数:20,508人
調査時期: 2021年2月17日〜2月23日
調査主体: 株式会社ブランド総合研究所

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