株式会社おてつたび(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永岡里菜、以下「おてつたび」)は、2024年11月19日、宮崎県高原町(町長:高妻経信)と町内事業者の人手不足解消と関係人口創出を目的とした連携協定を締結しました。なお当社にとって、市町村との間で連携協定を締結するのは今回が全国初となります。
高原町役場にて行われた協定式では、高原町の高妻経信町長と、おてつたび代表取締役CEOの永岡里菜が出席しました。
本協定は、高原町内の事業者が抱える人手不足の解消、関係人口の創出・拡大を推進することを目的としています。人材マッチングサイト「おてつたび」を活用し、町外からの人材を町内事業者に送り込むことで、地域活性化と継続的な関係人口の増加を目指し、今後も積極的な情報発信を行ってまいります。また、おてつたびを利用されるスポットワーカーのための滞在場所や移動手段について、どのような環境整備が可能か連携して検討していきます。
締結式にはオブザーバーとして、おてつたび利用事業者である奥霧島温泉郷株式会社 代表取締役 内村雅樹 氏、宮崎県ひなた暮らし体験促進事業を主管している宮崎県総合政策部 中山間・地域政策課 課長 濵川哲一 氏、県事業受託社 株式会社ことろど 代表取締役 田鹿倫基 氏が出席しました。
連携協定締結後、高原町内の事業者を対象にしたセミナーも開催され、永岡が「おてつたび」の誕生背景や、日本全体で深刻化する人手不足の課題、さらに全国および宮崎での「おてつたび」活用事例について講演しました。そのほか、締結式に出席のオブザーバーからは次のような発表がありました。まず内村氏からは、おてつたびの利用が事業者にとっても簡易なものであることの紹介があり、県の濵川課長からは補助事業導入の背景と概要を、ことろど田鹿氏からは補助申請の手続きについて、説明がありました。
連携の目的
相互に連携することにより、高原町における町内事業者の人手不足解消を進めるとともに、関係人口の創出・拡大に寄与することを目的とする。
連携・協力事項
(1) 地域外人材を活用した町内事業所の人手不足解消に取り組む
(2) 関係人口の創出・拡大に向けた情報発信に取り組む
(3) 甲は地域外人材の滞在に要する環境整備に努め、乙はその助言等を行う
(4) 甲は町内事業者の受け入れ機運を高め、乙はそのための説明等を実施する
高原町 高妻経信 町長 からのコメント
この度、高原町が進めている「企業版関係人口づくり推進協議会」に加盟している株式会社おてつたび・永岡代表と連携協定を締結できたことは、町内事業者がかかえる人材不足の課題解決に道筋をつけるものであり、ひいては関係人口の創出につながるものと期待しています。多くの町外にお住まいの方々が高原町で働く経験をしていただき、神話が息づく高原町のファンになっていただき、町内事業者の経済活動の一助となっていただければ幸いです。
株式会社おてつたび 代表 永岡里菜からのコメント
おてつたびは「日本各地にある本当にいい人、いいもの、いい地域がしっかり評価される世界を創る」というビジョンを掲げ、お手伝いという新しい目的を作ることによって、著名な観光名所がない地域にも人が訪れ、お手伝いを通して地域と人を繋ぎ、地域の農家や施設の人手不足の解消と地域のファン(関係人口)創出を目指しています。
今後、日本全体で労働力不足が進む中、地域内の人材だけで補うのが難しい時代がやってきます。このような課題に対応するため、今回の高原町との連携協定締結を機に、地域外からの人材を活用する選択肢を広げる挑戦を高原町と共に進めていきます。
また町内事業所の人手不足解消に貢献するだけでなく、“日本発祥の地”として知られる高原町の、豊かな自然や神話に彩られた歴史、さらには盛んな農業や畜産業といった多彩な魅力を伝えていけると考えています。「おてつたび」を通じて、高原町の人々や特産品など、その魅力をより多くの方に知っていただく取り組みを進めてまいります。
人手不足でお困りの事業者様を募集しています
高原町含む宮崎県内での受入先を募集中しています。
短期的・季節的な人手不足で困っている事業者様はお気軽にお問い合わせください。
事業者様向け 詳細ページ
https://business.otetsutabi.com/
取材について
「おてつたび」ではメディア取材を積極的に受け付けております。
下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
https://form.run/@otetsutabi-contact-media