地方創生を目的に、キャンプなどの魅力を伝えるアウトドアメディア「TAKIBI」の運用をおこなう株式会社フォーイットは、東松山市で飲食店を運営する株式会社TFYCoordinateとともに、埼玉県東松山市が掲げる「東松山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」への協力団体として、11月19日に認定されたことを発表した。
TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げており、一方の東松山市も「東松山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」により地方創生に取り組んでいた。両者が協働して東松山市の地方創生事業に取り組むことで高いシナジーを発揮し、地域発展や振興への寄与が可能であると考え、本協定を締結に至った。
フォーイットとともに協力団体の認定を受けた株式会社TFYCoordinateは、東松山市をはじめ埼玉県内で3店舗の飲食店を運営しており、今回の地方創生の取り組みとしてTFYCoordinate社は、市外の飲食店舗へのパンフレット配置や東松山市にちなんだメニューの開発・販売を予定している。
フォーイットは東松山市の地場に詳しいTFYCoordinate社から情報提供を受けながら、東松山市に関する地域資源の魅力を伝える取材記事を「TAKIBI」に掲載する。2社が連携することで、オンライン・オフライン双方から東松山市の魅力を効果的に伝えられるような仕組みづくりの実現を目指していく。
これを機にフォーイットは東松山市ならびにTFYCoordinate社と緊密な連携を図り、東松山市の魅力を発信することで地域振興を支援していく予定。
【TAKIBIとは】
日本創生会議によると、少子高齢化にともなう人口減少や若者の首都圏への移住により、2040年には日本の約半数の地方都市が消滅すると言われています。TAKIBIはそのような地方都市から魅力的なレジャースポットを発見し、アウトドアの楽しさを伝えていくことで、地方都市への集客を目的とした地方創生に取り組みます。
TAKIBIサイトURL:http://takibi.style/
出展:日本創生会議・人口減少問題検討分科会
http://www.policycouncil.jp/pdf/prop03/prop03_1.pdf
【「東松山市まち・ひと・しごと創生総合戦略」とは】
少子高齢化及び人口減少に的確に対応し、将来に向けて持続可能なまちづくりを進めていくための計画で、具体的施策として6つのプロジェクトを掲げています。
≪総合戦略の6つのプロジェクト≫
ⅰ)まるごとテーマパークプロジェクト
ⅱ)企業と起業応援プロジェクト
ⅲ)元気な田舎プロジェクト
ⅳ)地域の拠点再構築プロジェクト
ⅴ)子育てしやすいまちの創造プロジェクト
ⅵ)戦略的なシティセールスプロジェクト
※引用:
東松山市ホームページ
http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/shisei/sesaku_keikaku/machihitoshiogo/1452748341278.html
参考:
株式会社フォーイット
https://www.for-it.co.jp/