サービス業向け業務改善システム「koko tip」を展開する株式会社Challenge Fund(チャレンジ ファンド)は、2021年7月よりプロフェッショナル講師のマネジメント業を運営する株式会社シーレイズと業務提携を行います。
サービス業向け業務改善システム「koko tip」に関連して、ホスピタリティ向上を目指す企業向けに、各界を代表する高いホスピタリティ企業の知見・経験を提供いたします。
業務提携の背景、経緯
株式会社シーレイズは、各界のホスピタリティのプロ人材が在籍し、企業の人材育成や組織改革のソリューションを支援しております。株式会社Challenge Fundは、「ありがとうが働くを変える」をミッションに、主にサービス業に向けて、従事する接客スタッフへのお客さま評価を見える化するシステムを提供。サービス向上、店舗や企業の組織力向上を支援しています。
今回、Challenge Fundはサービス業界のホスピタリティ向上を目指す企業向けに、株式会社シーレイズに所属するホスピタリティのエキスパート集団の知見と経験を大きな機会と財産と捉え、より一層サービス業界に貢献できると考え、業務提携に至りました。今後、シーレイズに所属するプロフェッショナル人材により接客サービスでのブランド力向上へ価値提供が可能になります。
サービス業向け業務改善システム「koko tip(ココチップ)」を合わせて活用することによって、より従業員ひとり一人のホスピタリティ向上に貢献いたします。
株式会社シーレイズについて
ディズニーやスターバックス、日本橋三越、リッツカールトンホテルなど、各界から高いホスピタリティの知見と経験を持つプロ人材が多数所属、マネジメント事業を展開。組織改革、人材育成、講演、コンサルティングのご要望に応じて、必要な人材を提供し、企業のソリューションを支援しています。
コロナ化においてはオンラインで研修、動画コンテンツ制作ほか、また、学生向けキャリア教育プログラムでは、ディズニーやスタバなど身近に目にする企業で活躍した講師セミナーを通して、将来の仕事について、生き方、はたらき方について学べる機会を提供しています。
▼株式会社シーレイズ
支持され続けるブランドを育てたホスピタリティを学ぶ
サービス業界において、多くの企業は自社独自のサービスマニュアルを作成・運用することで提供サービスの標準化を図っています。一方で、他企業や他サービスとあまり違いのないマニュアル内容や過度なマニュアル順守は、サービスの画一化に繋がり、サービス利用者への差別化要素にならなくなってきています。
愛され、支持され続けるブランドや企業は、サービス水準の均質化だけでなく、お客さまがファンとなり再度訪れたいと感じさせるホスピタリティマネジメントを日々実践しています。
自社企業独自で決めたサービスマニュアル内容や運営方針が、利用するお客さまに合っているとは限りません。他社・他業種で高いホスピタリティを実現しているサービスや精神に触れることで、新たな気づきが生まれ、サービス設計の見直し、売上向上、ブランドロイヤルティー向上に繋がると考えます。
今後の展望
ホスピタリティを学ぶことができるオンライン教材の提供、他業種とのホスピタリティ合同研修などの価値提供を目指します。
弊社のサービス業向け業務改善サービス「koko tip(ココチップ)」をご利用の企業様には、ホスピタリティを体系的に学べる、プロフェッショナルな人材を育てるための教育プログラムの開発も予定しています。
▼サービス業向け業務改善サービス「koko tip(ココチップ)」紹介サイト