ひかわ食品加工株式会社はECでの販売強化の取り組みにあたり、副業兼業プロ人材を活用しています。活用に至った経緯や活用によって得られた効果などについて、ひかわ食品加工株式会社の山陸 康博さんにお話を伺いました。
ひかわ食品加工株式会社についてお聞かせください。
食品加工業の会社です。県内生産の原材料を使ったトマトケチャップをメインに、トマトジュースや焼肉のタレ、ジャムなどを製造販売しております。
副業人材の活用を検討されるにあたり、どのような課題があったのでしょうか。
ECサイトやネットでの売上強化について、しまね産業振興財団のよろず支援拠点さんに相談をしていたところ、結果的に一緒に手を動かしてくれる人材が必要だと考えるに至りました。いろいろなところからお話を伺い、たどり着いたのが島根県プロ拠点の紹介による副業人材の活用でした。
課題解決にあたってコンサルタントや顧問等外部委託する手段がある中、副業人材の活用を選択された理由を教えてください。
首都圏企業ならではの実績や経験をお持ちの方や旬の情報をお持ちの方からアドバイスをいただき、一緒に手を動かすことができれば、売上につながるではないかと期待がありました。
首都圏には多くの企業が集まっていますから、地元とは経験値が違うと思いますし、それを活かしていただけると思いました。
初めての副業人材の募集や選考にあたっては問題なく進められましたか。
人材紹介会社さんがもう少し間に入って、段取りをしてくださったほうがスムーズだったかもしれません。弊社と応募者との面談でも進行をサポートしていただけたら、楽だったと思います。
4人と面接をされましたが、選考のポイントや採用の決め手となったことはありますか?
我々にノウハウがないなかで人材をお願いしていたので、プロフィールだけではわかりづらいところがありましたね。能力より、我々とコミュニケーションを取りながら、一緒にやっていただけるかを判断基準にして、選定したつもりです。
お会いした方4名には、弊社の商品を送って試食していただいたのですが、食べた感想や商品への理解をしっかり持ってくださる方でした。
また、ふるさと納税の地方の食材や商品に携わっておられたとお聞きし、我々も多方面に出品していなかといけませんので、そのノウハウに期待感がありました。
副業人材とはどのような形でプロジェクトを進められましたか?
副業人材には最初キックオフの時に現地へ来ていただき、弊社の商品を見て食べていただきました。店舗も回って、2日間かけて話を進めました。
不定期ですが、メールでのやり取りや必要に応じてオンライン会議を開くなどしています。副業人材さんの方にいろいろな情報を収集していただき、弊社で検討して回答するという流れです。
我々にノウハウがなさすぎて、理解しにくいところが多々ありましたが、いろいろと話しながら上手に相談できていると思います。
副業人材には一か月あたりどの程度の時間、稼働いただいていますか。
最初の調査や企画の段階では月40時間でした。今は制作に入り、サイト制作会社さんの作業が多いので、副業人材の方は数時間程度です。
副業人材の参加によって得られた効果や課題などはございましたか。
ECサイトの根本的な考え方やあり方について、しっかりとアドバイスしていただけています。作るだけでなく、ECサイトをどう盛り上げていくかについて主眼を置いてくださっているので、方向性的にも以前と大きく違ったものが出来あがるのではないかと思います。
我々はECサイトをネット上に公開すれば売上が立つと思っていたのですが、そうではなく、お客さまに来ていただけるような仕掛けや広告、SNSの活用などについて提示していただけたことは、とてもありがたいと思っています。
今後副業人材活用を検討される企業様へ、メッセージをお願いいたします。
経験者から多くの考え方やアドバイスをいただける機会はそうそうありませんし、かなり安い価格帯で良い人材を獲得できると思います。副業人材の活用は、自社の成長につながるとてもいいきっかけになると考えております。